McAfee Blog
マカフィー株式会社公式ブログ

McAfee, Inc.

McAfee Labs] 2010年12月13日 更新

偽の「つぶやき」を感染手段に、Twitterユーザーを狙うワーム

 

先日、Twitterユーザーをターゲットにした新手のフィッシング詐欺メールについて、McAfee Blogにて取り上げましたが、その他にもTwitterユーザーを狙った攻撃は存在しています。今回はその中でも、Twitterに投稿する偽の「つぶやき」を感染拡大手段とした、「Koobface」ワームの亜種について取り上げます。

このような偽のつぶやきには、「我が家のビデオ」といった件名のビデオファイルを指すリンクが記載されています。Twitterユーザーがこのリンクをクリックすると、ビデオコーデックをインストールするように求めるメッセージが表示されます。この指示に従ってしまうと、実際にはKoobfaceの亜種がダウンロードされ、PCに入り込んでしまいます。

なお、マカフィー製品ではこれらの亜種を「W32/Koobface.worm.gen.e」と「W32/Koobface.worm.gen.h」として、既に検出しています。

必見 ランサムウェア情報 身代金被害急増中!

Also Find Us On

マカフィーは世界最大規模の独立系サイバーセキュリティ企業です。業界、製品、組織、そして個人の垣根を超えて共に力を合わせることで実現する、より安全な世界を目指し、企業そして個人向けのセキュリ ティソリューションを提供しています。詳細は http://www.mcafee.com/jp/ をご覧ください。

 

© 2003-2017 McAfee, Inc. All Rights Reserved.