マカフィー株式会社 公式ブログ

intel-security®, Inc.

McAfee Labs] 2011年2月 4日 更新

様々なスパム:「キャッシュバック」スパム

 

7月から8月のバケーションに向けて、そろそろ準備する方もいるでしょう。中には海外に旅行される方もいると思います。海外旅行は多くの場合、飛行機での移動になります。オンライン詐欺の中には、魅力的な宣伝文句で、無防備なユーザーをターゲットにするものが多数存在しています。今回はその一例として、今後夏に向けて増加するであろう、海外旅行客をターゲットにしたケースを取り上げてみたいと思います。

スパムとして送られてくる画像には、「キャッシュバックにより、航空券がたった1ドル!」と書かれています。

ホストされている画像をクリックすると、リンクを経由して、トロイの木馬がダウンロードされます。このトロイの木馬はダウンローダーで、ブラジルの銀行の顧客をターゲットにしたパスワードを盗み出すマルウェアをコピーします。その結果、1ドルで飛行機に乗れる代わりに、むしろ預金が数百ドル減ることでしょう。

一般的に、「ただより高いものはない」といわれます。ことわざ通り、無料航空券ほど高いものはないといえるでしょう。うますぎる話には必ず罠がありますので、ご注意ください。

 経営層にサイバーセキュリティ対策の重要性を理解してもらうには - セキュリティ人材・予算不足解消への道しるべ -
日本最大級の情報セキュリティ カンファレンス FOCUS JAPAN 2016 の開催が決定!早期登録した方には、一般公開より1週間早いセッション登録期間をご案内!
ランサムウェア関連情報 2015年で2倍に増加

Also Find Us On

マカフィーは、インテルコーポレーション(NASDAQ:INTC)の完全子会社であり、企業、官公庁・自治体、個人ユーザーが安全にインターネットの恩恵を享受できるよう、世界中のシステム、ネットワーク、モバイルデバイスを守るプロアクティブで定評のあるセキュリティソリューションやサービスを提供しています。詳しくは、http://www.mcafee.com/jp/をご覧ください。

 

© 2003-2016 McAfee, Inc. All Rights Reserved.