様々なスパム:「キャッシュバック」スパム

7月から8月のバケーションに向けて、そろそろ準備する方もいるでしょう。中には海外に旅行される方もいると思います。海外旅行は多くの場合、飛行機での移動になります。オンライン詐欺の中には、魅力的な宣伝文句で、無防備なユーザーをターゲットにするものが多数存在しています。今回はその一例として、今後夏に向けて増加するであろう、海外旅行客をターゲットにしたケースを取り上げてみたいと思います。

スパムとして送られてくる画像には、「キャッシュバックにより、航空券がたった1ドル!」と書かれています。

ホストされている画像をクリックすると、リンクを経由して、トロイの木馬がダウンロードされます。このトロイの木馬はダウンローダーで、ブラジルの銀行の顧客をターゲットにしたパスワードを盗み出すマルウェアをコピーします。その結果、1ドルで飛行機に乗れる代わりに、むしろ預金が数百ドル減ることでしょう。

一般的に、「ただより高いものはない」といわれます。ことわざ通り、無料航空券ほど高いものはないといえるでしょう。うますぎる話には必ず罠がありますので、ご注意ください。

導入前に押さえたい 運用基盤としてのSIEM 活用ポイント

セキュリティ運用効率化の実現基盤としてのSIEMについて、マカフィーが実際にお客様のSOC の体制確立の支援時に提供している、SIEM 導入前の計画から運用を開始までの流れや、継続するために提供しているサービス例も交えて、ホワイトペーパーとしてまとめました。

■ホワイトペーパー記載内容■
・SIEM と運用の効率化
・効率化:運用のどんな作業が楽になるのか?
・基盤:ログの統合、ノウハウ蓄積、情報共有
・不安:使いこなせるのだろうか?
・注意!:SIEM の有効活用は導入前に決まる?
・ビフォー・アフター:ログ・ノウハウ・情報の共有基盤化

この資料を読むことで、SIEM活用のポイントが理解でき、導入を成功させるための注意点を把握することができます。SIEMに興味がある方は是非ダウンロードしてお読みください。